借金を整理する方法

| コメント(0) | トラックバック(0)


債務整理とは、文字通り債務を整理することです。
債務とは借金のことです。
債務が膨らんで、もう返済しきれなくなったような場合に、この債務整理という手段を使って、経済的な立ち直りを図ることができます。
過払い問題や債務整理の方法には大きく分けて、借金をゼロにする自己破産と、借金の額を減額して分割返済する個人再生や任意整理というものがあります。
自己破産のメリットは、借金を帳消しにできるため、立ち直りが他の方法よりも早いということが挙げられます。
また、個人再生や任意整理のメリットとしては、持ち家や車等の財産がある場合に、それを残しつつ借金を減らすことができる点が挙げられます。
デメリットとしては、自己破産の場合には、持っている財産は裁判所に差し出さねばなりません。そして、金融機関の信用情報、いわゆるブラックリストに載るという点が挙げられます。ただ、これは全ての債務整理に共通のデメリットです。
債務整理を東京の司法書士事務所でと考える人もいるようですが、わざわざ大阪から東京まで交通費をかけて行くほどの理由は考えられません。大阪の司法書士事務所での債務整理をお勧めします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cnc-transports.com/blog/mt-tb.cgi/4

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2012年8月21日 11:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早く債務を整理して再スタートしましょう」です。

次のブログ記事は「債務整理、過払い請求について考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja